カレンダー
最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

日時:2019.06.10 (月)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

今年は、よさこい祭りも全日天気に恵まれ、このままですと北海道神宮例大祭も晴天になることを期待したいものです。

例年、だいたいこの時期から蝦夷梅雨なんて言われて、気温は低いのに湿度が高くなりますよね。。

やはり晴れた空の方が、気持ちが良いものです!

今日はそんな初夏から、毎年恒例のシャブリをグラスワインでご提供致します♬

gurasu6 .jpeg

6月は、珍しいワインとして、ギリシアのクレタ島で造られた赤ワインと、ルーマニア産の白ワインもグラスでご用意しておりますよ♬

世界中のワインと料理の組み合わせを愉しんでいただければと思います。。

日時:2019.06.10 (月)|カテゴリー:平下の雑談




お客様各位

 

平素は格別のご厚誼を賜り誠に有難うございます。

先週から続く店舗内の回線不良に伴い、一時的にクレジット決済がご利用なれなくなり、大変ご迷惑をお掛けしましてお詫び申し上げます。

現在、状況を調査の上、改善対策を早急に進めております。

 

現象としては、回線が混線してクレジットセンターとの通信が取れなくなってしまい、その都度復旧までに1時間くらいかかる状況です。

なお、アナログ処理でのクレジット決済は可能なのですが、その場合20分少々時間を頂戴する恐れが御座いますので、何卒ご了承願います。

 

日時:2019.06.03 (月)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

ようやく北海道も初夏と呼べるような気候になってきて、なんだか外に出たくなるのは道産子の性なんでしょうか。。

しかし、急に暑くなると熱中症や夏バテのような症状になりがちです。

体力もしっかりつけるために、ちょっとスパイシーなマカオ名物でもいかがでしょう!?

afurikann.jpeg

『アフリカンチキン』

マカオ名物なのに、なんでアフリカン・・・なのって疑問が必ずよぎりますよね~

マカオはその昔、ポルトガルのアジア貿易における拠点で発展した街で、西洋と東洋の融合した食文化が特長でもあります。

 

大航海時代の16世紀、ポルトガルはキリスト教の布教と香料貿易の独占を目的に、アジアの拠点をマカオに置いたそうです。

航海中に立ち寄る様々な経由地で手に入れた香辛料が、マカオで食されていた広東料理と結びつき、独自の路線で進化を遂げマカオ料理を生み出したという事です。

それで、アフリカンチキンは、航海中の船乗りたちが、経由地だったアフリカで好んで食べた辛い鶏肉のグリルが原型。香辛料を使用した鶏肉という以外、味や見た目にルールがはないので作り方は、お店によって様々なようですね!

 

ちょっと暑くてだるい時は、スパイシーな料理で食欲を取り戻して、体力をつけましょう♬

 

日時:2019.05.29 (水)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

なんだか先週の暑さが嘘のようで、なんだか涼しくすら感じますが、道産子としてはこのくらいの方がなんだか安心しますね。

やはりといいますか、よさこい祭りに合わせるかのように天候も崩れ始め、いよいよ蝦夷梅雨に突入するのでしょうか?

毎年思うのですが、見事にこの時期は不安定な天候が多い気がします。。

なんとかよさこい祭りの日中だけでも晴れることを祈ります!

 

今日は旬のカワハギが寿都から届きましたのでご案内です♬

かわはぎこんふぃ.jpeg

『カワハギのコンフィ 冷製ラビゴットソース』

カワハギはいつ食べても美味しいといわれるのですが、6月~8月にかけてのカワハギは特に身が美味いそうです!!

淡白でフグのような味わいで、当店ではコンフィにしてさっぱりラビゴットソースでお召し上がりいただきます。

白ワインやロゼワインと合わせてもおススメです~♬

日時:2019.05.28 (火)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

週末は突然やってきた猛暑でコリゴリです。

私ごとながら、お客様から伺った寿都名物の生シラスを食べに行こうと思いましたら、あまりの暑さの為か水揚げされず、残念><

なんだか6月上旬くらいまでしか食べれないそうですので、ご興味のある方は是非食べて感想を聞かせてください。。。

来年リベンジします!!

 

さて、今日はバナナを使った大人味の季節デザートのご紹介なんです。

バナナフランベ.jpeg

『バナナのラム酒フランベとバナナのガトー バニラアイス添え』

バナナをバターでソテーしてラム酒で香り付けをした大人のおやつなんです♬

自家製のバナナガトーとアイスクリームも付いた、スペシャル3点セットとでもいうのでしょうか。。。

温かいバナナは違和感を感じる方もいるかもしれませんが、これがまた癖になる味わいで、冷たいアイスクリームとも相性◎

 

日時:2019.05.22 (水)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

本日は、姉妹店ワインビストロ晴テラスのご紹介をさせて頂きます。

今年は例年よりも暖かくなるのが早い気がしますが、いよいよ晴テラスのテラスデッキが解放されます!!

詳細は次月発売されるPOROCOにも取り上げられるそうです。

プライベートパーティーのようにもできますので、ご利用ニーズに合わせて対応いたします。

なお、ウッドデッキでのBBQコースは¥5,000~となってますので、ご予約・お問い合わせにつきましてはビストロ晴テラスまで宜しくお願い申し上げます。

dekki .jpeg

てらすでっき.jpeg

テラス黒板.jpeg

料理もワインとペアリングでおススメもしていますよ♬

分からないことがあれば、スタッフがご相談に乗りますので気軽にお声掛けしてくださいね~

なお、団体様につきましては早めにお問い合わせ頂きますよう宜しくお願い致します!!

日時:2019.05.09 (木)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

GWが明けて、ますます暑くなるのかと思いきや、そこは北海道侮るなかれ。。。

また、4月中旬くらいの気温に逆戻りとかで、春を感じるとすぐに夏が待ち遠しくなるものです。

まもなく、大通公園もライラック祭りから始まり、よさこいソーラン祭りからビアガーデン、サッポロシティジャズ、パシフィックミュージックフェステバルとイベントが続きます!

季節を満喫できるように、今日も楽しく乾杯といきましょう♬

jamaika.jpeg

『クローネンブルグ ブラン(フランス)』

『レッドストライプ ラガー(ジャマイカ)』

 

予てよりご要望も御座いましたビールが、初夏に合わせて入荷致しました!!

青いボトルが涼しげなアルザスで造られるフランスの白ビールは、ほのかに甘い柑橘系の風味で飲みやすいですよ~

ずんぐりなジャマイカのビールは、暑い中ゴクゴクと飲めるライトタイプです

 

入荷数量にも限りが御座いますので、完売時はご了承願います。

とりあえず、乾杯はいつものとは違うビールなんていかがでしょう♪

 

日時:2019.05.05 (日)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

GW中盤は天候に恵まれ、陽射しもかなり暖かく感じますね!

大変恐れ入りますが、ワインビストロ晴は5月6日(月)・7日(火)と臨時休業とさせていただきますのでご案内申し上げます。

あいにく、明日から雨という事でさすが自称雨男は本領発揮ってところでしょうか・・・

しっかり英気を養って、8日(水)からまた通常営業となりますので、ご予約等のお問い合わせに尽きましても対応は8日以降になりますのでご了承願います。

 

そして、今日は贅沢で中々食べる機会の少ないウサギ肉の逸品をご紹介なんです。

兎テリーヌ.jpeg

『スペイン産ウサギとフォラグラのテリーヌ』

真中がフォアグラゾーンで、ウサギのお肉でサンドしています♬

流行りのジビエ料理となりますが、案外クセになるかもしれませんよ~

 

日本でもウサギまんまやウサギの水煮と言った料理で食されている地方もあるようですが、なかなか口にする機会は少ないかと思います!限りなく、食べやすい味わいにしてありますので、是非ウサギの美味しさを堪能していただきたいと思います!!

日時:2019.05.02 (木)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

GWも中盤となり、桜の見ごろかと思いきや突然の雨模様。。。。

ちょっと残念な気もしますが、ポジティブに雨が降って埃っぽくなるから良いことにしておきます!

さて、令和記念というわけではないですが、GW中は仕事している方も、お休みの方も自分にプチご褒美いかがですかということで、ちょっと贅沢なワインをグラスで数量限定でご用意してますよ♬

エディツィオーネ.jpeg

『エディツィオーネ チンクエ アウトークトニ』

『究極の濃密さ』これがファルネーゼのフラグシップワインなんです!

飲む人の心をとらえて離さない驚愕のフルボディは、豊潤で豊かな味わいが口の中に広がります。

5種類の土着の葡萄品種を使用したスーパーアブルッツォは、イタリアワイン好きの方は是非飲んでいただきたいですね♬

 

日時:2019.04.30 (火)|カテゴリー:




みなさんこんにちは。

本日をもって平成も終わりを迎え、そして午前0時を以て令和の始まりを迎える事になります。

私もこれで2度の元号の変遷を体験するわけですが、なんだか感慨深くなるものですね~

今日はそんな厳かな気持ちを持ちながら乾杯と行きませんか!

スピネッタ.jpeg

『ラ スピネッタ キャンティ リゼルヴァ カサノーヴァ'12』

今日は元号が変わる厳かな一日ってことで、最も高貴な色とされる深紫のエチケットのワインを数量限定でグラス販売いたします♬

ラ スピネッタ社がトスカーナで少量生産するキャンティ リゼルヴァは、非常にエレガントでミネラル感のバランスが素晴らしいです。

心を落ち着かせる味わいで、今日は特別な乾杯にしませんか!?