カレンダー
最新の記事
カテゴリ
月別アーカイブ

日時:2020.02.20 (木)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

なんだか春近しと感じさせながらも、雪がチラつくこの頃ですが如何お過ごしでしょうか。

札幌は雪まつりも閉幕し、しばらく大きなイベントはありませんが、当店では本年より北海道のワインもご紹介させて頂こうともいます。

既にご承知の方々も多いと思いますが、当店はワインビストロならではの世界中のワインをご用意しているのが特徴ですが、いよいよジャパンワイン中でも、地元で造られているワインと、料理とのペアリングを愉しんでいただければと思います。

平川ワイン.jpeg

 

【生産者の紹介】

オーナーである平川淳雄氏は、12年間にわたり、デュジャック、ポール・ジャブレ・エネ、シャトー・マルゴー、ルフレーヴ、シュヴァルブランなど有名ワイナリーでブドウ栽培、ワイン醸造業務に携わると同時に、世界的な名声を持つ高級レストランにてソムリエとしても従事し、食とワインのスペシャリストとしてソムリエから栽培醸造まで幅広い知識を有している、日本を代表する一人です。

そんな平川淳雄氏が、余市町で手掛けるワインの取り扱いを始めます!!

生産量も少なく、入荷も極めて少ない、引く手あまたのワインを是非ご賞味ください。

なお、入荷状況によっては数量限定の為、完売している場合は何卒ご了承願います。

 

日時:2020.02.13 (木)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

雪まつりも終わり、日常へと戻りつつも、寒暖差の激しい連日で体調に心配な毎日です。

ここ2~3日は温かいですが、また寒気がやってきて氷点下になるそうです。

早々に春はやってきてくれない油断大敵な時期ですね~

 

今日はそんな時にしっかり食していただきたい、ボリューム満点な一品をご紹介します!

 

クスクス.jpeg

『仔羊のクスクスとラム肉のグリル添え』

クスクスとはアフリカや中東で食べられる世界最小のパスタなんだそうです!

100gあたり約112kcalで、カロリーも控えなので罪悪感少なめの食材ですね。

食べると案外膨れるので、満足感のある食材と食べ応えのある仔羊がマッチします。

確かに欧州というよりは、中東あたりを彷彿とさせる料理はなかなか奥深いですよ♬

日時:2020.02.06 (木)|カテゴリー:




みなさんこんにちは。

さすが北海道といわんばかりで、たった一日での積雪量は凄まじいですね@@

やはり、油断するべきではないです!!

おそらく今日は久しぶりの除雪で、なんだか身体が重く感じるなんて方多いのかもしれませんね。

免疫を低下させないように、しっかり食べてやすみましょう。

自家製サーモンスモーク.jpeg

『自家製スモークサーモンと半熟卵』

タスマニア産サーモンを燻製した見た目も美しい一皿なんです。

DHAやEPAは血液をサラサラにして、心筋梗塞や動脈硬化などを予防する栄養として注目されていますが、これらを多く含んでいるのがタスマニアサーモンなんです!!

実際にサーモンをはじめとする魚を多く食べるイヌイットには、こういった血液系の病気の発生が少ないとも言われているそうです。

さらに、DHAやEPAは血液系の病気だけではなく、記憶力の向上や運動能力の向上、中性脂肪を減らす働きなどもあるようなので、子供から大人まで是非食していただきたい食材ですね♬

日時:2020.02.05 (水)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

雪まつり合わせてかのような大雪で、地元の方にとってはちょっとやっかいな天候が続いてます。

冬らしいと云えばそうなんでしょうが、道産子からすると冬は出来るだけ早く終わってほしいと切望しているので、ここにきての大雪はちょっと悩ましい限りかもしれませんね~

それでも、雪の必要な施設やイベントに関しては待望の積雪ってところです!

四季折々の情緒を愉しみながら過ごすのが一番ってことでね♬

 

今日は、いつもまだやらないのか?と聞かれる人気メニューが期間限定で登場しましたのでご紹介いたします。

脱皮海老.jpeg

『ソフトシェルシュリンプのフリット 自家製タルタルソース』

ソフトシェルの海老は、その名の通り、脱皮直後の殻が柔らかい海老の事なんです。

殻やしっぽの部分はもちろん、頭の部分もそのまま食べられるため、味噌の部分を一緒に楽しめるのが特徴ですね。

意外とビールやスパークリングワインとも相性は良さそうですので、是非お試しになってください~

日時:2020.02.03 (月)|カテゴリー:




みなさんこんにちは。

2月は祝日もありますが、通常営業致します。

下記日程にて、お休みとなりますのでご案内申し上げます。

 

2月のお休み

2日(日)

9日(日)

16日(日)

17日(月)

23日(日)

 

※11日 建国記念日 24日 天皇誕生日 振り替え休日 ⇒通常営業

 

ご予約等のお問い合わせにつきましては、お手数をお掛け致しますが上記休日以外で宜しくお願い致します。

 

日時:2020.02.03 (月)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

いよいよ雪まつり大通会場も開催となりますね。

インフルエンザや某ウイルスやらと、色々と懸念されることはありますが、基本的には手洗いとうがいに、きちっとした生活習慣で免疫力の低下を防ぐ事ができるそうです!!

ramukusi.JPG

『ラムの串焼き クミン風味』

ラム肉を食べやすく串焼きにしたスパイシーな逸品なんです。

食べ応えもあり、お酒のおつまみにも最適で、ビールからワインと相性抜群ですね♬

 

日時:2020.01.29 (水)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

なんだかバタバタとしていたら、もう一月が経とうとしています。。

今年は気温も高く、雪が少ないので雪まつりが少々心配ですが、生活する分には大変歩きやすくて助かります。

なんかこう気温が高めだと、春がすぐに来るんじゃないかと期待してしまう道産子です。

ちょっと気が早いですが、初春を少し感じられるようなワインが入荷しましたのでご紹介いたします!!

ルガーナ.jpg

『カ マイオル ルガーナ プレステージ』

カ・マイオルのディー・オー・ピー白ワインは、ルガーナのトレッビアーノ・ディ・ルガーナ種から造られ、その名は1710年に建てられた邸宅 カッシーナ・マイオルに由来するそうです。
この地域の自然は粘土層の産物で、広く白亜質土壌を含み、ポスト氷河期のガルダ湖の湖底の影響を受けてできあがったもので、この地質がワインに独特の個性を与え、麦わら色に緑がかった反射が光り、繊細な芳香はアーモンドのような含みがあり、塩分を含んだ辛口の風味を示します。

 

 

柑橘系の香りを帯びて、非常に優雅で個性のある辛口なんです!

口に含むと果実味が広がり飲み応えがあり、前菜やシーフード、パスタなどと相性が良いです♬

 

 

 

日時:2020.01.09 (木)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

今年の札幌は非常に雪が少なくて歩きやすいのですが、寒さに関しては変わらずというところでしょうか。

昨日、ニセコにスキーで来ているオーストラリアの方がいらしたのですが、雪が少ないのには驚いているようです。。

気のせいかもしれせんが、積雪した方がなんとなく暖かく感じますが、風景的な視覚効果なんでしょうかね~

何にしても、油断大敵!!一日で積もる可能性もありますから、特に受験生は体調にも気を付けて頂きたい時期です!

今日は、寒い時期に食べて頂きたいお料理のご紹介です。

ポーぴえっと.jpeg

『あべ鶏のポーピエット トマトソース』

ポーピエットとは、肉の薄切りや魚の薄い切り身で、野菜やひき肉などの具材を巻き上げて、蒸したり揚げたりして仕上げるフランス家庭料理の代表的なものなんです。

当店では、ひき肉の混ぜ物を鶏もも肉で巻いて、トマト風味のソースででお召し上がりいただくのですが、なんだかほのぼのとした温かい味わいがします♬

正月明けで、仕事始めは案外体調不安定になりがちですので、しっかり栄養を摂取して体力をつけましょ!!

日時:2020.01.06 (月)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

当店も4日よりスタートはしましたが、一般的には本日より仕事始めの方が多いのでしょうか。

今年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

なお、12日(日)は通常営業となり、振り替えで13日(月)をお休みとさせていただきますのでご案内申し上げます。

 

すら.jpg

年明けは物珍しいワインという事で、インドワインをおススメグラスワインでご用意しております♬

リザーヴクラスのワインは特に国内でも流通は少ないそうで、中々飲む機会はないかもしれません。

また、インドワイン?という疑いを持つ方もいるかもしれませんが、世界最優秀ソムリエコンクールでも公開決勝ブラインドワインにも選ばれた唯一の白ワインなんです!!

エチケットもなんかめでたい感じがしますが、味わいはしっかりしていますので、特に甘みとスパイスが効いた料理とはおすすめですね~

 

日時:2019.12.19 (木)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

なかなかブログの更新が滞ってしまし申し訳ありません><

とりいそぎ、お客様からのお問い合わせも多いので、年末年始の営業予定をご案内いたします。

 

12月28日(土) 通常営業

12月29日(日) 23:00閉店・・・年内最終営業日となります

12月30日(月)~1月3日(金)  休業

1月4日(土)  通常営業

1月5日(日)   休業

1月6日(月)  通常営業

 

27日以降は、仕事納め後の方が多くなり混み合う恐れがありますので、事前にお問い合わせ、ご予約のほどお願い申し上げます。

また、クリスマス期間は当店は例年通り通常営業しております。

クリスマスディナーでお探しのお客様は、姉妹店のイタリア料理オリゾンテおよびビストロ晴テラスでは承っておりますので、お早目にご予約のほどお願い申し上げます。