日時:2015.03.28 (土)|カテゴリー:平下の雑談




みなさんこんにちは。

なんだか自転車を乗る方が急激に増えたように思うこの頃ですが、皆様はもう物置から出されたでしょうか?

夜に乗るには、少々寒いですがそれでも自転車に乗ると気持ちのいい時期になったことが嬉しくなってきますね。

 

ホタテソテー.jpg

 

ちょっと手ブレした撮影になってしまいました><

只今、オススメのポワソンでございます『帆立貝のソテー・ポロネギのフラン添え』です!!

 

シンプルなお料理だからこそ、皆様にお召し上がりいただきたく思います。

ホタテは魚介類の中でも多くの栄養素を含む優れた食材のひとつ。亜鉛やグリシンなど美容効果の高い栄養素が豊富なほか、肝機能の向上、眼精疲労緩和、コレステロール抑制など健康面にも効果があります。食べておいしい!ホタテは万能食材なんです。

 

また、女性に嬉しい美容効果も抜群の食材なんです。

ホタテに含まれるアスパラギン酸には、エネルギーや窒素の代謝を高める、マグネシウム、カリウム、カルシウムなどのミネラルをスムーズに全身へ運ぶといった作用があります。
グリシンは、中枢神経系の機能に不可欠な物質で、脊髄や脳幹に高濃度に存在し、コラーゲン中の3分の1程度含まれます。

筋肉を強化し、肌のハリやツヤを保つ働きを持っているそうなので、アンチエイジングを目指す方にはオススメなんです!!

体内の不要物を排出し、慢性疲労や不眠の改善にも効果があるそうです。

 

また、ポロネギは今が旬の食材。

英語ではリーキといい、ポロねぎはその別名。西洋ねぎ、洋ねぎ、にらねぎ、ポワロとも呼ばれる。日本には明治初期に渡来したが、すでにねぎがあったため普及せず、近年になってから需要が伸び、現在人気上昇中の野菜なんだそうです。一見、下仁田ねぎに似てはいるが、濃緑色の葉はかたく、扁平で袴状に重なっています。カロチンが豊富で、食物繊維、カリウムも多くてオススメなんですよ。

今回は、旬の食材で栄養バランスにも優れたお料理なんです♪

季節の変わり目で、年度末・新年度と、何かと疲労する時期ですので是非ご賞味頂けれと思います!!